人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つりしのぶ

夏の風物詩 「つりしのぶ」をご存知ですか?

ボール状にした水苔にシノブという落葉性のシダの根茎を巻きつけて作ったものです。
11月には落葉して、春にはまた新しい芽が出てくるみたいです056.gif


江戸時代、大名屋敷に出入りの植木屋さんが殿様へお中元に謙譲したのが始まりと言われているそうです。
昔から、日本の夏は蒸し暑いので、いかに涼しく過ごすかを考えていたんでしょうねえ~。

私も、この夏、友人から贈ってもらい、大切にしています。(ありがとうー016.gif

つりしのぶ_e0185075_20564874.jpg

工房の軒下で、涼しげな音を楽しませてくれています。


南部鉄器の風鈴の音は、チリーン、チリーンと余韻を残しながら、遠くまで聞こえていました。
湿気の多い日本の夏にこの涼しげな音はホントに心地いいですね060.gif


でも、処暑も過ぎ、後は秋を待つだけになったこの季節には、なんだか寂しげに聞こえてきて、同じ風鈴の音なのに、真夏に聞くのと、涼しくなってきてから聞くのとでは感じ方がかなり違うんだなー。



沈む太陽が少しづつ、冬至に向かい始めているのがわかります。
そして、ついつい、夕焼けを眺めてしまいます058.gif072.gif


今年はあまり夏を楽しむ間もなく季節は秋へと移り変わります。


つりしのぶ_e0185075_21143488.jpg

himeちゃん~なんだかかわいくないわ013.gif
by orihimes-cafe | 2009-08-26 21:21 | ガーデン

5月で愛猫織姫とともにアラカンの仲間入り、日々のこと、花木、ガーデニング、手づくりの暮らし、いろいろ綴ります

by orihimes-cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31