人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒

年末に酒蔵の方から酒かすをたくさんいただきました。

毎年のようにいただくので、ご近所に配って残りを、粕汁にしたり、お味噌汁に入れたりしていましたが、
今年は甘酒を作って飲みました。

甘酒_e0185075_2162867.jpg

酒かす100g 水400cc 砂糖大匙3杯くらい(蜂蜜をまぜても美味しい) しょうが汁少々を入れると味がしまります。
(酒かすをちぎって一晩くらい水につけておきます)

昨年の11月にNHKの「ためしてガッテン」という番組で、酒かすが取り上げられていました005.gif

なんと、旨みや栄養素がたくさんあり、悪玉のLDLコレステロールの値を下げてくれたり、お通じを改善してくれたりと抜群の健康パワーを秘めているそうなんです。

そういえば、、、、、昨年の健康診断では、悪玉コレステロールの数値が高く、お医者さんから、と粗食に徹してください、、、、、、、、、、と言われたばかりだったので、飛びつきました!
だって、お正月に粗食ばかりなんてムリでしょ!
(ダイエットもするように言われたし~半年で4キロ!)

甘酒を作り、一日2杯!!!

あまり、好きではなっかたのですが、自分で作ったので美味しい、美味しすぎる063.gif
一日2杯どころか3杯でも4杯でものめちゃうわ。

3~4日ほど続けたものの・・・・・お腹がぱんぱんになって張るんですよ~
で、やめました・・・・・なんと早い決断! (ママらしいわ)

お正月明けで、暴飲暴食の後だったから、これでもか~~~になってしまったのかもしれません。
そうね、、、、、、もう少し食生活が落ち着いてから、またためしてみよう~っと!


明日からダイエットする!!!
明日から粗食にする!!!
明日からお菓子食べない!!!
この言葉を毎日無常にも繰り返す日々なのです・・・・・・・・・・・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3



甘酒_e0185075_21273996.jpg

                       ダイエット・・・・・・・聞き飽きたわ。
                       ママの辞書には「有言実行」という言葉は無いそうです
027.gif
by orihimes-cafe | 2011-01-12 21:50 | 料理

5月で愛猫織姫とともにアラカンの仲間入り、日々のこと、花木、ガーデニング、手づくりの暮らし、いろいろ綴ります

by orihimes-cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31