夏の夕映え

e0185075_20252038.jpg

先日の夕映え、空には三日月があります。

二度目のシャッターは露出が合わなくて押せませんでした。
この時間はそのくらい速く暮れていきます。


あたりまえのことですが、今は夏です。
だから夏の夕映えなんですが、、、、、

何故でしょうか・・・?
少し寂しいようなこの感じ・・・と思っていたら、どうも【秋】を感じているみたいです。

まだまだ、日中は夏の暑さと戦わなくてはいけないと覚悟しているのですが、でも、夕暮れはもう秋なのです。
燃えるような夕映えではありませんが、、、


カレンダーを見て気づきましたが、8月8日は立秋なんですね。
一年でいちばん暑い頃ですが、いちばん暑いというこは、ここから後は涼しくなるばかりなんですよね。
暑中見舞いから残暑見舞いに変わるのも立秋からです。



ここは標高が高いせいか、お盆を過ぎるともう日中でも秋の気配が漂う日があります。

空の青さとか、風とか、草花とか・・・すぐそばに在る自然がそれを感じさせてくれるのです。
以前住んでいたコンクリートばかりの都会では味わえない季節感です。

だって、た~ぷりと秋になってから、「あ~秋だ~」って!
桜前線の話題になったら「やっと春が来た~」でしたもん。

こんな状態でしたから、微妙な季節の移り変わりなんてわからなかった。

そして、あの頃はそんな微妙な変化なんてどうでもよかったかな!
流行やカッコイイことにしか興味がなかったかも、、、( ̄ー ̄;

忙しい日々があっても、今はなんだか「気持ち良く生きてる!」ような気がします。




e0185075_2025374.jpg

7時半になると今日もhimeは縁側からお庭を見張ります (・ェ・^ )( ^・ェ・)キョロキョロ(・ェ・^ )( ^・ェ・)
少しの音にも敏感に耳を立てて、、、集中力すごいんですよ~
[PR]
by orihimes-cafe | 2011-08-05 20:39 | 日々のこと