人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メグスリノキ

梅雨はまだ上がらない
雨が降らない日でもお昼過ぎからは時々はおひさまを覗かせながら厚い夕立雲が現れる

じっとりと暑い…いっそ降ってくれたら涼しくなるのに

お庭のめぐすりの木を切ったので工房の甕に入れてみました
見えるものが変わるだけで少し涼しくななるから…

メグスリノキ_e0185075_14304496.jpg
このメグスリノキは長者の木とか千里眼の木などとも呼ばれていて、戦国時代の頃から樹皮を煎じた汁を目薬として使用するという民間療法があったことに由来するんだそうです
その他に樹皮は視神経の活性化や肝機能の改善などの効果があるようですから、けっこう貴重な漢方の木なんでしょうか、、、


ほぼ二年振りくらいの投稿!
たったの二年なのにPCや携帯を取り巻く環境はずいぶん変わりました
今はiPadで投稿しています

変わらないのはここにいるhimeちゃんとわたし( ̄▽ ̄)
himeは五月で6歳になりました
メグスリノキ_e0185075_15184813.jpg

夏バテしています…。










by orihimes-cafe | 2014-07-16 14:28 | ガーデン

5月で愛猫織姫とともにアラカンの仲間入り、日々のこと、花木、ガーデニング、手づくりの暮らし、いろいろ綴ります

by orihimes-cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31