人気ブログランキング |

つりしのぶ

夏の風物詩 「つりしのぶ」をご存知ですか?

ボール状にした水苔にシノブという落葉性のシダの根茎を巻きつけて作ったものです。
11月には落葉して、春にはまた新しい芽が出てくるみたいです056.gif


江戸時代、大名屋敷に出入りの植木屋さんが殿様へお中元に謙譲したのが始まりと言われているそうです。
昔から、日本の夏は蒸し暑いので、いかに涼しく過ごすかを考えていたんでしょうねえ~。

私も、この夏、友人から贈ってもらい、大切にしています。(ありがとうー016.gif

e0185075_20564874.jpg

工房の軒下で、涼しげな音を楽しませてくれています。


南部鉄器の風鈴の音は、チリーン、チリーンと余韻を残しながら、遠くまで聞こえていました。
湿気の多い日本の夏にこの涼しげな音はホントに心地いいですね060.gif


でも、処暑も過ぎ、後は秋を待つだけになったこの季節には、なんだか寂しげに聞こえてきて、同じ風鈴の音なのに、真夏に聞くのと、涼しくなってきてから聞くのとでは感じ方がかなり違うんだなー。



沈む太陽が少しづつ、冬至に向かい始めているのがわかります。
そして、ついつい、夕焼けを眺めてしまいます058.gif072.gif


今年はあまり夏を楽しむ間もなく季節は秋へと移り変わります。


e0185075_21143488.jpg

himeちゃん~なんだかかわいくないわ013.gif
by orihimes-cafe | 2009-08-26 21:21 | ガーデン

思い出づくり



小学校6年生の生徒とお母さんから、思い出づくりをしたいからと依頼があり、陶芸教室をやってきました。

子供とお母さん二人で相談しながら、作品を仕上げます。051.gif


テーマは「花瓶


卒業式には、焼きあがった花瓶に花を活けて会場に飾ることにしました。056.gif

子供が活けるのか、一緒に活けるのかまだ決まっていませんが、
「とりあえず、手びねりで花瓶つくりました。」だけでは、用途性がある作品だから完結しません。

作るだけ作ったけど、花も活けないし、飾りもしない、その辺にほうりっぱなし・・・では、赤字覚悟でやったアタシの好意も意味がないっしょ!
e0185075_2239993.jpg


自分たちで作ったものが、どんな風に使えるのか、また、どんな使い方をすればいいのかを感じてほしいと思います。

案外、どーしようもない作品だと思っていたものが、花を活けるとすごく素敵になったり、自身作だと思っていたものが、どーよ・・・?って感じだったり、おもしろいんです。

焼きあがって、使ってみて、初めてその存在の価値がわかるんだと思っています。045.gif


e0185075_22393193.jpg
どの親子も、上手く出来ないことを、お互いのせいにして、けんかしながら作っていた光景はとても微笑ましいものでした。
いつもなら、ひょいと手を出して手伝ってしますのですが、今回はあえて手伝いません。
だって、親子で協力して作らないとね。
「思い出づくり」にならないから


世界にひとつかない「花瓶」 どんな風に焼きあがるのでしょうか。責任も感じますが楽しみです。001.gif



***今回の教室で感じたこと。

去年は小学校4年生の生徒の陶芸教室をしましたが、そのときは、陶芸の歴史や窯業地の勉強をしてから
「ペン立て」を作り、かなり面白いものが焼き上がりました。

子供たちは「使う」という目的は理解しているけども、それを意識はしていません。
だから、発想が自由で、のびのびしています。

私たちが考えて考えて答えを出し、やっと出来ることを、
子供はな~んにも考えないであたりまえのようにやってしまうのです。

アタマがやわらかいってうらやましい。

み~んな「ピカソ」だ!



・・・しかし、今回は少し違いました。

小学校6年生・・・4年生とたった2年しか違わないのに、「ピカソ」からは離れました。
こんなことで、子供の成長の早さがわかります。

ま、今回はお母さんが一緒だったことも関係してますが。


うちの甥たちが、小学校1年生の夏休みの工作で仕上げた作品は力強く、素晴らしいものでした。
「子供の頃に、自分がこんな発想でこんな作品を作ったんだ。」 と、大人になってから子供の頃の自分を誉めてやりたくなることでしょう041.gif



『自分で考えて作る。』

簡単なようですが、私にとっては大変難しいことです。
by orihimes-cafe | 2009-08-22 23:02 | 日々のこと

責任力・・・・って?

30日は衆議院選挙です。


街頭演説で、麻生さんは「自民党には責任力があります。」なんて言っていますが、「責任力」っていったいなに?

「責任能力」のことでしょか?

不思議な言葉です。

そして、100年に一度といわれる経済危機を自民党の政策が良かったから乗り切ったと自身ありげに言ってますがまだ、乗り切ったとはいえないでしょ。

2番底はもうないの?


自民党ばかりを批判するつもりはありませんが・・・

日経平均が1989年の終わりに38957円で天井付けてから、ず~とず~と日本経済は調整中です。
デフレが続いています。

なんと20年間

こんなに長い調整をしている国が(先進国で)他にありますか?
例をみません。

この状態で「責任力」ってよく言えると思いませんか?


外需頼みで内需は全く拡大していません。


もし、この先1ドル70円台になることがあった場合、このままだと日経はまた底を探ることになるかもしれません。
(70円台を予想している筋も少なくありませんから。)


アメリカがサブプライムに端を発し、ハードランディングしかできず、商品市場へお金が流れ、スタグフレーションを起こし、めちゃくちゃなCDOを組成していた事実が明らかになり、リーマンショックへと繋がっていった時に、日銀は「是非、日本のバブル破壊後の対応を参考にしてくれ。」とアメリカに伝えたそうですが・・・

20年も調整を続けている国のやり方を参考にしろって言われてもね。

あげく、アメリカも金融機関等にジャブジャブ公的資金を注入したわけですが、リーマンは犠牲にし、AIGは生かしましたね。
その対応の良し悪しは別として、決断が速いこと! 日本とは比べ物にならない速さでした。


ま、AIGが破綻なんかしたら、世界がこんな状態じゃ済まないでしょうけど。

グリーンスパンさんも神じゃなく、人間でした。
ソロスの意見にもうちょっと耳を傾けていたら・・・




それにしても、日本の決断の遅いこと。
後手後手に回って、迅速な対応ができていません。

今回の選挙で政権交代が確実といわれていますが、民主党が政権をとったら、迅速な対応ができますかね。
注目しています。

とりあえず、デフレから復活した豊かな日本で暮らしてみたいものです。


e0185075_15265018.jpg

by orihimes-cafe | 2009-08-21 15:32 | 政治と経済

夏のさっぱりばら寿司


お盆バテです。

頑張りすぎました。


しかし、食欲はあります039.gif


     夏のさっぱりばら寿司
e0185075_2044429.jpg


寿司酢は少しだけ甘みを控え、金糸卵、ちりめんじゃこ、オオバ、みょうが、新ショウガ、を混ぜます。

あっさりしていて、食欲がないときにいいかも。

冷たい麺類ばかりに厭きたら、お昼ごはんにどーぞ。




日経平均が年初来高値をつけていくように、私の体重も右肩上がりに増えていきます。どうにかなりませんかね。

そのうち、一大決心をして、わけのわからない「国立病院のダイエットメニュー」なるものを始めなければならなくなりそうです025.gif

この「国立病院のダイエットメニュー」はそもそも、どこの国立病院のメニューなのか?
調べてみましたが、わかりませんでした。
メニューだけ見ると、とても正しいダイエットだとは思えないんですが・・・・

痩せるためならと以前(もう5年以上前ですが)試したことがあります。
私の周りでブームにになっていたので。

たしかに痩せました。でもほとんど痩せない人もいたりして、確実に痩せるわけではなさそうです。

秋になれば、「食欲の秋」でダイエットはちょっと無理そうなので、その前に始めなければ・・・・


神戸の甥は夕食をサラダだけにして、一ヶ月で5キロ痩せたそうです。

根性あるよね。アキノリくん・・・045.gif





こんなにダイエットって騒ぎながら、やっぱり作ってしまうんです。

サガでしょうか?執念でしょうか?





e0185075_20363022.jpg

by orihimes-cafe | 2009-08-18 20:49 | 料理

お盆休み


お盆休みは忙しい042.gif



みんなが集まると主婦(私は主婦ではありませんが)はおさんどんに振り回されます。


ご先祖様か帰って来られているので、ホントは精進料理なんかを作らないといけないんですよね。

うちでは、ご先祖様には、野菜を中心にしたお料理を出し(供え)、食べ盛りの子供たちがいるので、肉を使ったボリュームたっぷりの料理とか、BBQ、手巻き寿司などを作っていますが、今年はそれにプラスして、ガーデンで育てたハーブを使ってお料理してみました064.gif

神戸から帰ってきている妹の子供二人・・・本気ですごい食べっぷりです005.gif


e0185075_20572393.jpg 

ジャガイモとソーセージのブーケガルニ・・・・・ジャガイモとソーセージはいろんなハーブを鍋に入れて一緒に焚き、ハーブ風味にします。後で、フライパンにバターを溶かし、炒めます。味付けはブラックペパーとソルトだけです。岩塩がお勧め。



e0185075_21292111.jpg

ペペロンチーノ・・・・・先に後で混ぜる用のガーリックをカリカリになるまで、たっぷりのオリーブオイルで炒めておくのがポイント。



e0185075_223122.jpg

豚のブーケガルニ角煮風・・・・・圧力鍋を使ってハーブと一緒に煮込み、後で、ガーリックオイルでさっと焼きます。塩とブラックペパーで味付け。



e0185075_2232313.jpg

ズワイガニとバジルのトマトソース・・・・・新鮮なバジルがあるだけで、味はグーンとUP049.gif













ガーデンにハーブを育てるようになってから3年くらい。

今年も種類が少しずつ増えました。
秋には乾燥させてお風呂に入れたり、ポプリにしたりして楽しみます。

ハーブは少し手に触れるだけで、香りが残り癒されますね043.gif





******今日のhimeちゃんとレオン君*****


e0185075_22233171.jpg

ママーレオンの足は何で短いの?

レオンのママも短いのよ045.gif


e0185075_22235152.jpg

オレ、へんなの・・?
by orihimes-cafe | 2009-08-15 22:29 | 料理

そのあとは・・・



加古川でギャラリー集のプレオープンがあったので行ってきました。

午後2時過ぎに出発し、雨が降ってはいたものの、スムーズに目的地 加古川西へ。



タイトルは『育む』 NOMA-Fnrniture(のまさんの家具と居心地のいい空間。)

e0185075_18583291.jpg




家具作家の野間清仁さんの作品展です。


ギャラリー集の新たな空間に気持ちよさそうに並べてありました。


薬箪笥、黒柿の箱、椅子・・・・

彼が、素材を大切にしながら、ひとつひとつの工程を気持ちを込めて造っている姿が目に浮かんでくるようです。
時代に左右されないおおらかな家具です。

少々高価ではありますが、時代を超えて子や孫へと受け継がれると思えば安いかもしれません。




今の日本は不景気なせいもあって、イヤ、それ以前から(バブルから経済は復活できないでいますから) 価格の競争をしています。

日本人は、大変器用で応用力もあるのに何故か、アジアと同じく価格の競争へと走ってしまっています。

価格ではなく、価値の競争ができるはずなのに・・・


いったい、どこでどう間違ってしまったのか・・・?

標準化した『正しい』モノがみなさんお好きなんでしょうかね。

右向け右で同じもの・・・・・015.gif


ん・・・?話題が逸れてしまいそうですね。



元に戻して・・・・

ギャラリー集のオーナーのイケサワさん、女性ですが、かなりの“オトコマエ”です。

普段は、女性らしい細やかな気づかいをしながら、その“オトコマエ”を隠してはいますがね。

彼女の創る空間は、一言でいうと、「心地いい」 です。

だから、ギャラリーに来られるお客様も作品も見に来るけど、彼女にも会いに来る。というスタンスです。


最近、企画のギャラリーが淘汰されていく中で、加古川というちょっと中途半端な(加古川のみなさんすみません)場所で頑張ってて、そのうち今回のタイトルのように、大きく育っていくような気がしてなりません。


********

なんやかんやで、野間さんとイケサワさんと三人で晩ごはんに行くことになり、イタリア料理屋へ。

大すきなジャガイモのニョッキもおいしくいただき、他のメニューも美味しく、楽しい時間は過ぎていきました。
(このときは後で起こるハプニングなんて誰も全く予想もしていませんでした。)




帰り道:::::::::031.gif


何故か ナビがいつものルートから、外れる道を案内します・・・・?
ったく、このバカナビィ022.gif
いつも言うこときいてやんないから、意地悪してんじゃないの」

::::::でも なんかおかしい039.gif

おおっ~


通行止め

・・・・ウソでしょ・・・・?



なんと、「津山~山崎インター間は大雨のため通行止め」でした。

夜の10時半に山崎インターで降ろされてしまった!

妹から電話で、「大雨で土砂崩れや冠水がいたるところで発生してるから、今日は山崎に泊るしかないっしょ」
・・・ということで、ホテルを探してもらい、山崎に泊ることにしました。



しかし、どのホテルもいっぱいだったらしく、最後の一部屋、(そもそも山崎にホテルなんてあったっけ?) 悲しいかな安いけど、汚い、しかも一階。


場所が変わると眠れないからと、持ち歩いている睡眠導入剤をごくりとのみこみ、寝ました。


・・・・・夜中2時過ぎ、電話が鳴り、駐車場が冠水しそうなので、車を少し離れたところに移動してほしいとのこと。



寝ぼけ眼で、移動してから、はたと気がついた。


車だけじゃなく アタシたち宿泊者は非難しなくていいの・・・?



でも、睡魔には勝てず、寝ました(一応洋服に着替えて)。

睡眠導入剤は余計なことを考えさせてくれません。



:::::::::::::::::::::::::朝



なんとか、通れる道を探して帰って着ました。

すでに、お昼でした::::::::::::::::::::::::::::。

ナガイタビ でした。


e0185075_1921499.jpg

ず~っと ママのこと待ってたの007.gif
by orihimes-cafe | 2009-08-10 19:03 | 日々のこと


オリーブオイルとガーリックでちゃんぷるします。
e0185075_20412184.jpg


トマトと冷蔵庫に残っていたウインナーと。
けっこうイケマス049.gif
ブラックペパーと塩だけで味付け。

バジルをのせたら、もっとイタリアーノ058.gif




料理は好きだけど、本を見て作ることはほとんどない。
冷蔵庫を開けて、あるもので、何を作ろうか・・・と考えるのが大すき。

ときどき 失敗もあるけど、それはそれでいいの。
楽しいから041.gif




夏休み。



離れに住んでいる甥が来た。


himeちゃんが 坊主 に・・・・・012.gif



e0185075_20495014.jpg


e0185075_2050445.jpg


e0185075_20505945.jpg


e0185075_20511161.jpg


やれやれ,
いつもこんな調子 
032.gif
by orihimes-cafe | 2009-08-08 21:05 | 料理

熱々ワンタンスープ

暑い058.gif

梅雨が明けたら猛暑だ。
避暑地のここでもやっぱり暑い

この標高の高さでこれだから、みなさんは大変ですね。

母がワンタンを買ってきていた。
何故・・・?
この季節にワンタンを買うか・・・?

時々、イヤ、けっこう 理解に苦しむことをしてくれる。

だから作りました001.gif

きゅうり入りのワンタンスープ  (あまりにも簡単すぎる? でもスープはオリジナルなのよw)

e0185075_20413547.jpg

しゃきしゃきのきゅうりがいいかんじ

暑いときに熱いスープもいい・・・としておこう042.gif





そういえば、何日か日焼け止めを塗らずに車の運転をしたら、右腕の表皮がむけてきた
こんなことがあるのか・・・

来年には花の ★0代 に突入するというのに、シ、シミになるよぉ~

ついつい、めんどくさいから日焼け止めを塗らずに ゴーゴーになるのよね045.gif
これからは気をつけよう。



himeちゃんはお外出ても焼けなくていいわねエ
e0185075_20554234.jpg

アタシは上等な毛皮着てるもん


来週あたりその素敵な毛皮洗う~

っげ・・・・
by orihimes-cafe | 2009-08-07 21:20 | 料理

ウールサッキング



草を食べると吐く猫と吐かない猫がいる


ちなみにアタシは吐かないタイプ。

前にこの家いた女王のメロンサマは吐くタイプ。



猫が何故、草を食べるかはまだわかってないらしい。




アタシは変なもの食べたりする癖があるから、消化をよくするために身体が要求するのかも・・・。

「変なもの」とは・・・

たとえば、紐とかセーター、最近ではTシャツ。


何故だか、つい食べてしまう。


玄関に脱いであるスニーカーの紐には目が無くて、カミカミして少しだけいただく。
おかげで、お兄ちゃんたち家族のスニーカーは紐が短くて結べない。


お兄ちゃんたちだけじゃなくて、お客様の靴紐をカミカミしたこともある。

あの時は大変だったわよ042.gif


ママが買ってきたばかりのセーターをちょっとだけいただいて、穴を空けたこともあるし、
おばあちゃんのフリースも。
おじいちゃんのソックス、ママのカーディガン・・・・・いろいろ食しました。

そんなものを食べた後のアタシのウンチには必ずチェックが入る。
「あ~くちゃいくちゃい」とママは食べたものが出てるかどうか調べてる。

himeちゃんのおかげでいつも家の中はきれいよ。

ママはすごく心配してるけど、ちょっとだけ治まってきたみたい。


ウールサッキングと呼ばれる猫の異常な行動みたいだから
このまま続くと紐に辛子を塗られるみたいです007.gif




ママのガーデンの裏側の小路は、アタシのために草がそのままにしてある。

夏の草が朝露に濡れて、とってもキレイよ・・・・・
e0185075_2125524.jpg


でも、himeちゃんも濡れるからバッチクなるわね。


朝からお散歩に行った後は必ず、ママの「キレイキレイしましょ」がまってる。

ま、気持ちいいから、それはそれで好きなんだけどね043.gif



・・・・・・・・・
ん~
辛子じゃなくて歯磨きにするかな017.gif
by orihimes-cafe | 2009-08-04 21:31 | おりひめのこと

京都

行ってきました。

泊ったのは、ウェスティン都ホテルのエグゼクティブスイート049.gif
オフシーズンなので破格のお値段でした。

部屋はかなり広くて、景色もバッチシ
夜遅くにチェックインしたので、窓からの景色を気にしていませんでしたが、朝起きてびいっくり!058.gif

e0185075_21554966.jpg
うつくしい~
久々の夏の朝の京都市街です。
すぐ、着替えてホテルの庭を散策へ。
朝からケッコウあるきました。



e0185075_21581896.jpg

今度はこのウィスティンの「佳水園」に泊りたいな。
通常は7万くらいでオフは2万5千円くらいで泊れるらしい。(1泊2食)

「佳水園」は、昭和34年村野藤吾氏により、設計・監修された、近代的な数奇屋造りの建物です。
かなり古そうですが、いい雰囲気です。

庭は 小川白楊(オガワ ハクヨウ) の作で京都市文化財に指定されています。





e0185075_2202084.jpg

フロントの奥の方に飾ってあった絵です。
かわいい。




それから、長い一日が始まりました。





詩仙堂

e0185075_2212060.jpg


文人「石川丈山」の山荘跡で、作庭は・・・誰でしょう039.gif

造園の作家と一緒に行って二人の会話を聞いていましたが、なんでも、この庭は関東の人が好きそうな感じなんだそうです。(写真は門だけですが)
石川丈山が徳川家の家臣だったから、お江戸の好みが入っているのかな?





お昼ごはんは、北白川の「みな川」でお蕎麦をいただきました。
細い蕎麦ですが、上品でとても美味しかった。
マンゾク。マンゾク。001.gif




e0185075_2262452.jpg
それからお茶をしばきに、藤田ホテルへ。





それからは、この旅の目的へ。

ギャラリーCAJ


ギャラリーCAJ では 苗加美保さんの展覧会をやっています。

彼女の作品は 日常的に目にはしているけれども、注目はされてない地味な存在のものを材料として用い、作品を作り、新たな価値を与えています。
ありふれたものの、もうひとつのかたち をコンセプトとしている作家です。

以前、お話させていただいたときに「自分が地味だから、あまり注目されていないものが気になるんです。」
と言われていましたが、地味というより 楚々とした感じのいい方です。

モノを造りだすときに コンセプトが、しっかりしていると、誰に何をいわれようがブレませんね。

わかってはいるんですが・・・コンセプトを考えるって難しいんです。
結局はアイデンティティの追求ですから。042.gif





H2O

和の空間と無機質な白い空間があるギャラリーです。

今回はガラスの器の展覧会でした。

作品展をする時に、テーマで分けることができて使い方で面白い展示ができるかも。






SHINA

269年の歴史を持つ帯商の誉田屋の奥の「蔵」を改装して造られたギャラリーです。

一階はセレクトショップで、二階がギャラリーになっていました。

一階のセレクトショップに置いてある作品は・・・モヒトツカナ・・・028.gif
二階のギャラリーは残念ながら、展覧会はやってませんでした。

ざざっと街中を歩きましたが、かなり、私が住んでいたころとは変わってます。
行く度に新しいおしゃれなお店ができていて、古き良き京都はだんだん無くなっていっています。

昔ながらの商売をしてても、今は通用しませんねん。

難しい世の中になりました。

文化の香りが変わってきました。





そーだ。

人気の店 オグニエドールでお茶をしたんですが、時間が少し遅かったのか(4時くらい)ほとんどのケーキが売り切れ。
平日でっせ。
さすが、セレブ奥様に人気のお店だけあるわ。

以前、開店と同時に入ったんだけど、すでに何人かいてケーキを買っていた。067.gif
たしかに美味しかったけど。
あまりの人気にびっくりサ。


himeちゃんお土産なくてごめんね035.gif053.gif
by orihimes-cafe | 2009-08-01 22:09 | 日々のこと