人気ブログランキング |

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

結ぶ______寿。

加古川の ギャラリー集 の展覧会に行ってきました。

結ぶ____寿(ことほぎ)。百色の帯締めから始まるきものストーリー

e0185075_1211783.jpg


京都の江戸末期の町家に住まい、和装アトリエを構える西村さんの企画展です。



今更ながらですが日本の伝統色の名前は素晴らしいですね。
ここの西村さんでは百色の帯締めを揃えていらっしゃるとのことですが、調べたら、251色ありました。

その、ひと色ひと色の名前・・・

たとえば、私が今回買った帯締めの色の名前は「千歳緑(せんさいみどり)」・・・(写真の左から5番目のです)
この色を今の色で表現すると・・・「かなり派手なグリーンです」 となります。

他には、「瓶覗(かめのぞき)」・・・この色は藍の瓶(かめ)を覗いただけで、移った色を表現した言い方だそうです。
「鶸萌葱(ひわもえぎ)」「深緋(こきひ)」「淡水色(うすみずいろ)」・・・・どの色もその色の意味を持っています。


そういえば昔使ったクレヨンの色の名前、桃色、水色、鼠色、黄色・・・はここからきているんですね。
12色は日本の代表的な色を選んであるんだとまた改めて納得!


でも、せっかくこんなに美しい色の名前があるのに、どうして使わなくなっていったのでしょうか?
残念なことです。



せっかくこんなに素晴らしいものがあるのに、もっと日本の伝統や文化を大切にしなければもったいないです。



そして着物も・・・着る人が少なくなりました。

小学生の時、参観日には母は必ず着物で来ていました。
また、母に「着物で来てほしい」とお願いもしていました。
幼いながら、着物が綺麗だと感じていたんでしょうね。


昨日のギャラリートークで西村さんの女将さんが言ってらっしゃいました。
(とっても素敵な女将さんでした。)

「今までの着物の概念を捨ててください。
たとえば、付下げに半幅帯でもいいんです・・・難しく硬く考えないで大丈夫!
一年360日着物を着ている私が言ってるんだから私の言うことを信じてください。」

う~ん~~~~素晴らしい~。

素晴らしいけど、そこまでの挑戦はまだ私にはできないです。


でも、帯締めでその人のセンスが決まるというご主人のお話は今からでも実践できそうです。
ぴりっ とかっこよく着こなしてみたですね~。

着付けのDVDも買ったので、研究してみなければ。


それから、集の男前のオーナーからうれしいプレゼントをもらいました。
歌舞伎の衣装のおきれじで作った小服紗です。
大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。016.gif
by orihimes-cafe | 2009-10-30 23:51 | 日々のこと

生後5日目





orihimeの元親さんから、生後5日目の写真を送っていただきました。
2008年5月12日午前2時過ぎに生まれたそうです。
e0185075_2241031.jpg

 あらあら、鼻が白いわね~(ママ)  そうよ。生まれたてはお鼻が白かったのよ(hime)

お母さんや他の兄妹はみんな縞模様なのにhimeだけが真っ白です。
きっとお父さん似なんでしょうね。

まだ見ぬhimeの父親はどんな顔かしら・・・?
やっぱシャムミックス?男前なんでしょね~053.gif




himeのお母さん(タルちゃん)の小さい頃の写真です。
今ではかなりの美人さんになっていることでしょう。
e0185075_2255916.jpg


色柄は違いますが、himeと鼻からあごにかけてとても似ているようなきがします。
だって~himeちゃんも美人さんだから~
ま・たまに男前なんて言われたりしますけどね015.gif




e0185075_22371615.jpg

       hime2ヶ月半です・・・鼻が黒くなってるんだけど・・・(ママ)  あら、黒くて悪いの・・・(hime)




himeはワガママ・キママ・甘えん坊・そして賢く・美しく育ってますよ。
ご安心くださいね。

ジジババは目に入れても痛くない孫のような可愛がり方です。


e0185075_2238538.jpg

         最近のhimeちゃん・・・
         なんだか鼻が中途半端な色になっちゃったのよね・・・(ママ)  中途半端で悪かったわね・・・(hime)    フン!



しのさん 写真ありがとうございました。
by orihimes-cafe | 2009-10-27 23:22 | おりひめのこと

霜降

今日は二十四節気のひとつ「霜降」です。

e0185075_2211555.jpg


秋も終わりに近くなってきました。
ここでも、霜が降りてきそうなくらい冷えてきました。
標高が高いので、冬の訪れも早いです。


今年の夏は雨が多かった057.gifせいか、紫陽花が水色から紫までのグラデーションに枯れています。
いつもはもっと茶色く乾燥したような枯れ方をするのですが。

霜が降りてこの枯れ紫陽花が凍ったところを想像すると美しい~と思いませんか。
自然が一瞬だけ見せてくれる最高の「美」ですね。



美術館やギャラリーに行くのもいいけれど、真の美は自然には勝つことができないと思っています。
瞬間・・・だけ訪れてくれる。
贅沢です・・・。



見逃さないようにしなければ・・・
・・・そう早起きしなければ見ることができないんです059.gif


himeちゃんは無理ね。
お寝坊さんだから

e0185075_22224576.jpg

だって、ママは最近バテバテですねん。
ゆっくりしたいです。himeちゃんのように・・・
あ~うらやまし!

by orihimes-cafe | 2009-10-23 22:27 | 日々のこと

紅葉

e0185075_23251778.jpg

数日前から夜と昼の寒暖の差が激しくなり、山の紅葉が始まりました。

秋の深い空の色と澄んだ空気と紅葉・・・きれいです。
最近、毎日お天気がいいので、清清しくて気持ちいいです058.gif
自然を満喫しています。

気温は夜は10度より低くなっています。

寒いです。

電気コタツも出しました。
私の部屋はお姫さまのために何日も前から夜は暖房を入れています。
親バカです(✪ฺܫ✪ฺ)

himeちゃんは昼間はガーデンで気持ちよさそうに日向ぼっこです。
走り回ったりするせいか後ろ足も良くなってきたような気がします・・・気のせい?
e0185075_2375673.jpg





先日、加古川に住むいとこが来ました。
お土産はりんご。

しなのスィート」という名前だそうです。
e0185075_2313711.jpg

糖度が高くてめちゃ美味しい~。
今まで食べたりんごの中で一番おいしいかも・・・

おいしいものを食べるとなんでこんなに幸せなのでしょうか・・・?
(そりゃ人一倍食い意地が張ってるからか・・・(●´艸`)フ゛ハッ)

秋は美味しいものが多すぎます。
みなさん、体重は忘れずチェックしましょうね034.gif
by orihimes-cafe | 2009-10-22 23:21 | 日々のこと

黒豆の枝豆


ご近所の方や親戚から「黒豆の枝豆」をいただく季節です。
この辺りは黒豆の生産日本一だそうです。
(注・丹波ではありません(笑))
e0185075_1917520.jpg



これがホントに美味しいんです~
一度食べるとフツーの枝豆なんて「」です。(あら、お下品・・・028.gif

ぶりぶりに太った豆をもぎ、沸騰した鍋に塩を多めに入れ、「枝豆の黒豆」をじゃぶ~んと入れます。
あまり軟らかくしてはいけませんよ。
ちょっと硬いかな?くらいでザルにあげます。


そしてここからが大切!
岩塩を少しふりかけてザルの中でくるくるっと振ります。


アツアツをいただくと・・・


やめられない~
とまらない~

美味しすぎ。016.gif





食べたい・・・?




季節限定でそこらで売ってます037.gif




e0185075_19172997.jpg

お嬢・・・ はじゃぎすぎましたね。

はっぴより十二単の方が似合うって言ってもらったのよ。
お姫さまだもんねえ~これからはお上品にしましょね~010.gif
by orihimes-cafe | 2009-10-19 19:30 | 料理

お祭り

豊作を祝う秋祭りでした。

昨日からずっとキッチンに立ちっぱなしで、お料理三昧・・・042.gif
めっちゃ疲れましたがな。

お祭りのこといっぱい書こうと思ったけど、眠い014.gif



今年はウチが当家だったので、朝8時頃からウチの庭で神楽や獅子舞を舞ってからみんなが神社へと行きました。
e0185075_2355406.jpg


e0185075_2356543.jpg


e0185075_23562265.jpg




                                  himeちゃんは興味しんしん。
e0185075_2357298.jpg





午後2時頃には、お御輿さんが来ます。

昨日から頑張って作っていたのは、このお御輿さんたちに振舞うお料理です。
最近はどの家も、オードブルを注文し、家では巻き寿司や鯖寿司を作るだけ・・・

ウチは頑張りますがな~~~019.gif

毎年、他の家と重ならないようにメニューを考えて。
ちなみに今年のメニューは・・・
海鮮巻き寿司・鯖寿司・お稲荷さん・豚の角煮・スジ大根・手羽中のハーブ焼き・里芋の煮物・サンドイッチ2種・フルーツ(梨・柿・ブドウ・みかん)
なんだか和洋折衷です。


みなさんたくさん食べてくださいましたよ~

なかでも今回の自信作は「豚の角煮」・・・焼酎をいっぱい入れてかなりやわらかくなるまで煮込みます。
e0185075_23584998.jpg



今日は大勢のお客さんが来られて、himeはカワイイ、良い猫だと誉められっぱなし
よかったね~himeちゃん。
来年は子供御輿担がせてもらうようお願いしてみるわ  o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oカワイイ
e0185075_010334.jpg

by orihimes-cafe | 2009-10-18 23:18 | 日々のこと

たね

山の紅葉が少しづつ始まりました。
何日かすれば工房の二階から美しい紅葉を見ることができます。



今年ガーデンで咲いた花たちから「」を採り整理をしました。
e0185075_20545193.jpg

セージ、バジル、ラベンダー、花魁草、向日葵、朝顔、サルビア、アザレア、瑠璃珠アザミ・・・等々。

また、来年きれいな花を咲かせてもらわなくてはなりません056.gif

今年は何種類かのハーブやセージの苗を買いましたが、来年は種から育てます。
バジルなどは工房のガーデンやプランターよりも畑に種を蒔くことにしました。

挿し木は終わりましたが、そろそろ種を蒔かないといけない花もあり、ガーデンは来年の準備を始めます。

セージとブルーサルビアは春から秋の終わり頃まで、ずっと花を咲かせています。
今年も長い間楽しむことができました  〃⌒ー⌒〃 イイネ~☆・:.;*

セージは蜜も多いのでしょか・・・?
蜂がいっぱいきて蜜を吸っています。

himeは蜂には近づいていきません。
なんでかな・・・?
蝶は追いかけるのにね。

himeのための小路の草も枯れ始めました。
e0185075_211128.jpg

おばあちゃんが田んぼの畦の草をhimeのためにプランターに植えてくれるそうです。
himeちゃんよかったね。
でも、その草も冬には枯れると思うよ。

ザンネ~~ン!

(ちゃんとねこくさ買ってあげるよ)
by orihimes-cafe | 2009-10-17 21:09 | ガーデン

ねこすな


注文していた猫砂が届きました。

トフカスサンド」というものです。

猫砂は当たり外れがあるので、楽天のランキングとレビューをみて選びました。
e0185075_23242559.jpg



今までは二階のトイレには「ひのきの砂」、一階のトイレには「紙の砂」を使っていましたが、
どうも最近一階のトイレで使ってる「紙の砂」の固まりがよくない気がして、二階と同じ「ひのきの砂」に換えてみました。

が・・・・・himeは何がイヤなのか、一階のトイレは使わなくなってしまいました。

わざわざ二階に上がって●も○も・・・なさいますε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

二階のトイレはママの部屋においてありますが、これはhimeが夜は必ずママのベッドで一緒に寝るので032.gif
そのとき用においてあるものです。

部屋に臭いがこもってくちゃいんだよ~himeちゃ~ん
がまんできないんだよ~himeちゃ~ん・・・


・・・ということで、一階のトイレの砂を換えてみることに。


試しに使うには最初からこの量を買わなくてもいいんじゃないのぉ~~~というみんなの意見もありましたが・・・
だってさ~~~~この量で買うと安くなってたんだもん!


e0185075_23252654.jpg

(トーフカスじゃなくてトフカスです)037.gif
himeちゃん 必ずこの「トフカスサンド」で ●も○も・・・なさいませよ034.gif
by orihimes-cafe | 2009-10-15 23:39 | おりひめのこと

朝ごはん


夏からずーーーと 朝ごはんに 「ゴーヤミックスジュース」なるもの作って飲んでいました。

e0185075_19423659.jpg

畑で採れたゴーヤとバナナ一本、りんご4分の一、ヨーグルト(LG21)、牛乳テキトー
ゴーヤは種だけとりそのまま4分の一くらい入れます。

バナナとりんごの甘みでぜんぜん苦くありませんよ~~~003.gif


この材料だとコップ2杯は十分あります。

朝から、ごくごくと2杯を飲みほし、朝ごはんにしていましたが・・・限界です。

ゴーヤの収穫も終わったし、何より朝が寒い!
標高の高いこの地域ではもう電気こたつがあってもいいような雰囲気です。


そろそろ、トーストとおいしいコーヒーが飲みたくなってきました063.gif


でも、この「ゴーヤミックスジュース」を飲み始めてから、胃腸の調子がいいので、おやつにでもして続けていきたいと思っています♪(゚▽^*)ノ⌒☆

季節柄ゴーヤは無理なので、代わりに登場するのが「アロエ」です。
たぶんゴーヤよりは苦いと思うけど・・・大丈夫でしょう。


himeちゃんは朝起きたら必ず「水」を飲むのよね~。
e0185075_2003280.jpg

最近寒くなってきたから、ナカナカ起きられません014.gif
家族の中でいちばんねぼすけさんです。

「しまった!」 というような顔をして最後にトコトコ起きてきます(笑)
by orihimes-cafe | 2009-10-14 20:20 | 料理

ホームページ

9月からホームページを作り始めてもう一ヶ月半!
やっと完成に近づいてきました。

な~んにもわからない状態で始めたので、ホントに苦労しました。

himeちゃんはずーとベッドで寝てたよね。
ネコの「手」は貸してくれなかったし・・・
015.gif
e0185075_21814100.jpg


最初は誰に何をどうきいていいのかすらわからなかったため、ネットで調べながらなんとか作ってみましたが・・・

どうにもおかしい・・・


ホームページビルダーを使って始めたのですが、ビギナーは自分のデザインじゃなく、テンプレートを活用するべきなのかもしれません。
私は無謀にも自分のデザインで作り始めたため、ホントに大変・・・042.gif


10日間くらい同じところでず~~~~とつまづいてしまい、わからないから妥協する。でも、次の日にはやっぱり妥協はいけないと思って、やり直し・・・
繰り返しましたがな。同じこと何回も!


いいかげん、悩み疲れて泣きそうになってたところで、唯一、自分のホームページを立ち上げている昔のルームメイトに電話したら、ナントナント、同じホームページビルダーを使ってるとのこと!



あああ~もっと早く電話すればよかった~~~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!



それからはPCの前に呼び出しスカイプでやりとりしながらおしえてもらったんだけど、PC用語ってむずかしいね~。
丁寧に説明してくれているのに、私が理解できない・・・
高校生の娘さんまで参加でおしえてもらったり、ソースを作ってもらったりで、なんとか完成に近づきつつあります。



親子でありがとね~ 
かんしゃ感謝です・・・(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う



今年の目標はホームページを立ち上げることだったので、誰かに依頼しようか迷っていたところ、急遽、工房の窯に自動制御装置を付けることにしたため、
お、お金が~無い~・・・ということになったわけです。

おまけに工房の二階の展示スペースもほんのちょっとだけリホームすることにしたから・・・
よけいに、お金がぁぁぁ~飛んでいくよぉ~



ま、これで思い残すことなく仕事が出来るということだわ。

p(*^-^*)q がんばっ♪
by orihimes-cafe | 2009-10-13 21:20 | 日々のこと